こんにちは!


暑かったり寒かったりが続くので皆様体を崩されてはいませんか?



、、、、、、という私はがっつり風邪をひいてしまいました
(´・ω・`)



早速ですが、とりあえず住んで約1週間目の私が鹿児島移住の事を書いていこうとおもいます。

でもまだまだ一部です。もっとメリットがありますので、それは追々書いていきます。


住んでるのはこんな環境です。

DSC_0011


これが家の庭です。
この他に家庭菜園スペースが2ヶ所、納屋が一ヶ所です。


1. 鹿児島の、割と田舎の集落なら広い家を買う、借りるに関わらず都内の何分の一という安さで住む場所は確保出来ると思います。

なのでイニシャルコストとしてはかなり抑えられます。これはでかいと思います。




わるく言えばそれが、田舎の価値だといわれれば、、、、



でも田舎暮らしがしたい人にはかなりのメリットなはず!


2. 家庭菜園で野菜を育てたい等で分からない事があってもなんとかなる!!
通りがかりのオバチャン達が教えてくれます(*^^*)

これは助かります。しかも大量の野菜もくれるので生活に困窮するってのは無いと思います。

皆で助け合うスタンスです!


とりあえず2つ、一番すぐに浮かぶメリットはこの二つですが、最初に書いた通り、まだまだ楽しい事、嬉しい事はたくさんあります( ^∀^)千葉とはまったく違う生活で戸惑いながらも楽しく暮らしているので
また釣行記や移住ネタをかいていきますので暇な時、都会に疲れた方ぜひまた読みにきてください(* ̄∇ ̄)ノ




ではまた~(* ̄∇ ̄)ノ


ランキング参加中!1ポチおねがいします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村